みずの日記

ボカロとかニコ動とか忘備録とか

にこから ソフトウェア使用許諾契約書

にこから ソフトウェア使用許諾契約書

「にこから ソフトウェア使用許諾契約書」(以下「本契約」といいます)は、使用者(個人又は法人のいずれかであるかを問いません)とアプリ提供者(以下「提供者」といいます)との間で締結される契約です。本契約の各条項をお読みいただき、ご同意いただいた場合のみ、本ソフトウェアを使用いただくことができるものとし、使用者が、本ソフトウェアの使用を開始した時点をもって、本契約は成立し、効力を生じるものとします。

第1条 定義
「本ソフトウェア」とは、提供者指定の製品において次の各号に定める機能(以下「本機能」といいます)をご利用いただくことを目的として、提供者が提供する「にこから」プログラム及び付属文書一式をいいます。なお、本機能の詳細は、提供者が別に定めるとおりとします。
(1)にこからをインストールした提供者指定の製品(以下「対象製品」といいます)を通じて、にこにこ動画での映像または音声を再生する機能。
(2)iTunesを通じて本ソフトウェアに「.mp4」または「.m4v」ファイルを追加し、その映像または音声を再生する機能。
(3)前号(1)または(2)の再生時に、音程を上下させる機能。
(4)前号(1)を通じて再生した履歴の一覧を表示させる機能。
(5)その他前各号に付随する機能。

第2条 知的財産権
本ソフトウェアに係る知的財産権は、提供者及び第三者に帰属します。提供者は、本ソフトウェアを使用者に提供し、使用を許諾する権利を有しています。本契約による使用者への本ソフトウェアの使用許諾は、使用者に対する何らの権利移転等を意味するものではありません。アプリ内の動画はすべて、株式会社ドワンゴ及び各動画の製作者に帰属します。

第3条 使用許諾
1.提供者は、使用者に対して、第1条に定める目的のため、本ソフトウェアを本契約に従い使用者の対象製品上においてのみ使用することのできる、非独占的かつ譲渡不能の権利を許諾します。
2.本ソフトウェアの使用にあたっては、別途パケット通信料がかかります。なお、パケ・ホーダイ フラットなどのパケット定額サービスを契約の場合であっても、日本国外における使用の場合はパケット定額サービスの適用対象外となります(海外パケ・ホーダイが適用となる場合を除きます)。海外パケ・ホーダイが適用となる場合であっても、本ソフトウェアの使用により短期間で上限額に到達する場合があります。
3.本ソフトウェアを使用にあたっては、別途ニコニコ動画アカウントが必要になります。ニコニコ動画アカウントについては、使用者が別途用意するものとし、使用者の責任において入力するものとします。

第4条 契約の成立、効力及び終了
1.使用者は、本ソフトウェアを使用しない場合、自己の占有又は管理下にある全ての本ソフトウェアを消去及び破棄することにより、本契約を終了させることができます。
2.提供者は、使用者に事前に通知することなく、本契約を変更又は終了させることができます。この場合、提供者は、本契約の変更又は終了の旨を、提供者ホームページに掲載し、又はその他これと同等の方法により、使用者に対し周知するものとし、当該いずれかの方法による周知の開始のときをもって本契約が変更され又は終了するものとします。
3.使用者が、本契約の条項のいずれかに違反した場合、提供者は本契約を解除し、本契約を終了させることができるものとします。
4.使用者は、いかなる理由によるものであれ、本契約の終了に起因して提供者に対し損害賠償、補償金、その他の支払いを求めることはできません。
5.本契約が終了した場合には、使用者はいかなる理由においても本ソフトウェアを使用することはできません。この場合、使用者は、自己の占有又は管理下にある本ソフトウェア(本契約に違反して複製された複製物を含む)を全て速やかに破棄および消去するものとします。
6.本契約第4条第4項及び第5項、第5条乃至第8条の規定は、本契約終了後も有効に存続するものとします。

第5条 遵守事項
1.使用者は、第1条に規定した目的以外に本ソフトウェアを使用してはならないものとします。
2.使用者は、本ソフトウェアを改変し、又はリバースエンジニアリング(主に、内容を解析して、人間が読み取り可能な形に変換することを指します)、逆コンパイル、逆アセンブルすることはできません。
3.使用者は、本契約に従って本ソフトウェアを使用する場合を除き、本ソフトウェアの全部又は一部を複製、複写することはできません。
4.使用者は、本ソフトウェアの全部又は一部を、有償、無償を問わず第三者に販売、頒布、送信可能化、公衆送信、貸与、譲渡、使用許諾、その他の処分をすることはできません。
5.使用者は、本ソフトウェアの使用にあたり、著作権法の対象となる著作物の読取りについては、著作権を侵害しない範囲で使用するなど、著作権等の知的財産権その他第三者の権利を侵害しないよう配慮するものとし、使用者による本ソフトウェアの使用により第三者との間で当該第三者の権利を侵害した又は侵害のおそれがあるとして紛争等が生じた場合は、使用者自身の責任においてこれを解決するものとします。
6.使用者は本ソフトウェアを個人的かつ非商業的な目的に限り使用することができるものとし、営利目的のために使用することはできません。

第6条 責任制限
1.提供者は、本ソフトウェアに瑕疵が発見された場合、別に定める方法により、使用者に対し瑕疵のある旨を通知するとともに、瑕疵のない本ソフトウェアを提供すべく努めますが、その実現を保証するものではなく、また本ソフトウェアの瑕疵に起因して使用者が被った直接的又は間接的損害(通信機器、ソフトウェア等の破損を含みます)および第三者が被った損害については一切責任を負いません。
2.提供者は、本ソフトウェアが第三者知的財産権その他の権利を侵害していないことを一切保証せず、使用者その他の第三者が本ソフトウェアに関連して直接的又は間接的に被ったいかなる損害についても責任を負いません。
3.本ソフトウェアは、文字認識技術を利用しています。当該文字認識技術の精度、他アプリへのデータの受け渡しなどの本ソフトウェアの動作保証をはじめ、使用者の特定の使用目的への適合性、使用結果の完全性、有用性、的確性、信頼性などについて、提供者は一切責任を負いません。
4.提供者は、次に定める場合、使用者に事前に通知することなく、本ソフトウェアの全部又は一部の提供を中止することがあります。
(1)本ソフトウェアに係るシステムの保守・点検を行う場合
(2)火災・停電等の事故、地震・洪水等の天災等により、本ソフトウェアの提供ができない場合
(3)本ソフトウェアに係るシステムの障害等により、本ソフトウェアの提供ができなくなった場合
(4)提供者が、運用上または技術上やむを得ず本ソフトウェアの提供の一時中止が必要であると判断した場合
5. 提供者は、前項により使用者又は第三者に損害が生じたとしても、本契約に別に定める場合を除き、当該損害について一切の責任を負いません。

第7条 損害賠償・解除
1.提供者は、使用者が本契約の条項に違反した場合には、本契約を解除するとともに、これにより提供者が被った損害の賠償を使用者に請求することができるものとします。
2.前項により本契約が解除された場合には、使用者は本ソフトウェアの使用を直ちに中止するものとします。また、提供者の指示があった場合には、その指示に従い、保有する本ソフトウェアを提供者に全て返却し、又は、本ソフトウェアを使用者の対象製品から再生不可能な方法で全て消去するものとします。

第8条 その他
1.使用者は本ソフトウェアを国外に持ち出す場合には、日本国及び諸外国の輸出入関連法規類を遵守するものとします。使用者は、本項の規定に違反した行為により生じるいかなる問題についても、使用者自身の責任でこれを解決するものとします。
2.使用者は、本契約上の地位の全部又は一部を第三者に移転することはできません。
3.提供者は、本ソフトウェアを必要に応じ、使用者への予告なく変更する場合があります。
4.本契約は、日本国の法令を準拠法とします。また本契約に関連する一切の紛争は、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として、これを解決するものとします。
5.本契約は、日本語を正本として締結されるものとし、他の言語への翻訳は一切法的拘束力を有しないものとします。
6.提供者は本アプリ内に組み込まれた情報収集モジュール(Google Analytics)にて、使用者の情報を第三者Google Inc.)に収集・蓄積・転送し、他社媒体に掲載した本サービスの広告掲載効果の測定および機能改善、不具合修正の取り組みの為に必要な範囲で利用することがあります。