みずの日記

ボカロとかニコ動とか忘備録とか

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯の判定

携帯の判定で具体的にどうりゃいいの? とリアル友達に聞かれたので書いておく・IP範囲でキャリア判定 ・ヘッダからキャリア判定 ・IP範囲とヘッダのキャリアが合っているか判定 >合っていなければサイトを調べようとしているぁゃιぃ人かもしれないので記録…

携帯で個別IDを取得

Docomoの場合 utnを使う フォームやリンクから個体識別情報を取得。 ただし、個体識別情報を送信する確認のダイアログが表示される。 携帯の個体識別なので端末が変わると取れるIDも変わる。 正直使えない・・・。

携帯をIPベースで判定

最近よくCodeIgniterを使っているんだけど*1、結構おもしろい。 ZendFrameworkはあらかじめ用意されている部品が多くて、至れり尽くせりだけど重かった。*2 CIは軽いんだけどシンプルなので、必要になったら自分で作れって事らしい。*3練習がてら*4にIP判定…

はてな開始

今まではてなに興味はあったけどなかなか使う機会がなかったんだけど、 そろそろ自分でBlog管理するのも面倒になってきたので作ってみた。自分はあまりアウトプットするタイプの人間じゃないので、 更新は少ないかもしれないけど、何かあったらこっちに書い…