みずの日記

ボカロとかニコ動とか忘備録とか

iphone用IRCクライアント

うまくいかなくても泣かない!


動作イメージ


http://www.fraction.jp/log/archives/2009/06/30/irc_client_for_iphone
ここを参考にインスコしてみた。


一部で結構なやんだけど、なんとかうまくいった。


うちは鯖にMuninを入れている関係上、Rubyインスコ済み。
ちなみに鯖はCentOS5系です。
残念ながらCentOS5のRubyはバージョン1.8.5で止まっているが、
最新パッケージのRubyを入れるにはrpmリビルドを行ってから。
なので、面倒だからそのままいきますw

# gem install mongrel

としてみたら、gemが入ってないよと怒られる。
調べてみたら、Perlで言うCPANみたいなものらしい。


yumでリスト表示させてみるも、Rubygemが見あたらない。
RpmForgeを見てみても見あたらない・・・。


仕方がないので、HPから落としてきてインストール。
しかも、最新の1.3.6はRuby1.8.6以降が必要だよ!と怒られる。

# wget http://rubyforge.org/frs/download.php/60718/rubygems-1.3.5.tgz
# tar zxf rubygems-1.3.5.tgz
# cd rubygems-1.3.5
# ruby setup.rb

バージョンを落としてrubygem1.3.5を入れた。
次いで、必要パッケージを入れる。

# gem install mongrel
# gem install sinatra
# gem install json

mongrelって必要なのかな・・・?
一応なくても動くらしい。


次にGitをインストール。

# yum install git

GitはSubversionみたいなものらしい。
分散ソース管理だとか・・・。

$ git clone git://github.com/yuanying/WebIRC.git


これで、SubversionでいうCheckOutができるっぽい。
そして起動。

$ cd WebIRC
$ ruby webserver.rb

で起動チェックすると、なぜか9行目でエラー。


9行目は

mime :json, "application/json"
mime :rss, "application/rss+xml"
mime :raw, "application/octet-stream"

と、どうもMIMEタイプの再設定を行っているっぽい。
Rubyは全然わからないので、ザクッとググってみた。
mimeの書き方ってこれで有ってるのかな?
もしかするとRubyのバージョン違いで動いてない可能性がある。

#mime :json, "application/json"
#mime :rss, "application/rss+xml"
#mime :raw, "application/octet-stream"

これでとりあえず動くようになったw
コメントアウトしても今のところ問題はないっぽい。


参考元はRackupの設定とかしてるんだけど、
面倒だったので、VNCでログインして、ターミナルを立ち上げてそこで起動w
すげーリソース的に無駄なことしてるんだけど、負荷は微々たるものだし、まぁいいだろw