みずの日記

ボカロとかニコ動とか忘備録とか

selenium ideを拡張

デバッグツールとして、SeleniumIDEを使い始めた。
まだそんなに理解していないので、SeleniumRCとかは使ってないです。


SeleniumIDE上で繰り返し処理をしたい時があるので、
ぐぐってみたけど、“goto_sel_ide.js"しかヒットしなかった。


上記拡張スクリプトはWhileコマンドが使えるようになるけど、
Foreachコマンドは使えないのでちょっとめんどくさい。


なので、Foreachコマンドを拡張してくれるスクリプトがないか調べてみた。
FirefoxプラグインでSel blocksというのがあった。
まだテスト中らしい。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/selenium-ide-sel-blocks/


使い方は簡単で、

foreach userName "admin","user01","user02"
type id=username ${userName}
endforeach

とかするだけで使える。


テストしたいデータとかも、これで配列として扱えるので、かなり楽になりそう。


後、よくある制御文、if〜else〜endif とか
While〜Loop とか
For〜Next とかそのへんも使えるようになるみたい。